Category Archives: 行動する

n波と鳥a1180_006710

【対人】世間の荒波?? それ小波。

■あくまで「雑音」。処理できて当然。

世の中にあふれている、

批判・誤解・嫉妬・無知・愚行・傲慢・卑屈・欺瞞・絶望・羨望・裏切り etc.

から身や心を守ることは必要なことながら、二義的なものに過ぎない。

世間の雑音から自分を守るのに拘泥してはならない。

世の雑音から逃れるの《だけ》がうまくなっても仕方がない。

 

■たいそうなものじゃないよ。

こんなものはいくらでもそこらに転がっている。

ありふれたもの。

こんなものに躓いてはいけない。

道路を歩くときにある凸凹と大差がないと思えばいい。

たまにすっ転ばされるぐらいだから気にしない。

その程度のものだ。

 

路面の凸凹に泣き叫んだり、絶望したり、怒り狂ったりしてどうする。

ああ、またか、と思うぐらいで十二分だ。

凸凹なんて超越すべきこと。つまり、問題にしないことだ。

テキトーに処理すればいいことですよ。世間の荒波なんてただの雑音

(さらに…)

薬瓶a1180_007520

なぜ嘘は悪いのか→副作用付の万能薬だから、他

嘘に限らず、妥協、諦め、嘘、ごまかし、というのは実は(半)万能薬なんだな。

つまり他の方法を使わなくて済んでしまう。

さらには、副作用がある。

(嘘についてであれば、言葉の信頼性が落ちてゆくなど)。

 

すると、副作用のより少ない、「まともな方法」を習得したり、使ったりしなくなってゆく。

有用な方法をとらずに、何でも毒のある方法を適用してしまう。

そこにデメリット(タイトルには「悪い」と書いたが)がある。

i石ころa0027_000846

毎日つまらない?? 楽しいことは生活の必要要素。忙しい時も無理してでも摂取。

 

日々忙しいと、だんだん毎日がつまらなくなることがある。

味気なくつまらないという感じが自分を覆うことがある。

社会的に自分を守ったり、生活を守ることだけに目が行ってしまう時にはよくあること

 

忙しい時などには、処理に邁進する。

何をどうするということに専念していると、感情的な暴走は抑えることができて、

確かに色々とはかどる。というよりは無いと生活が乱れる。

処理に邁進する能力自体には、悪い要素はない。

 

ただ、物事に専念するということは、

いろんな要素を排除する方法なので、必要なものまで弾いてしまうこともある。

生活に必要なある程度の幸福感をもたらす要素も、弾かれてしまうことがある。

参考: サイト内リンク: 燃料としての幸福 (の最下段にあります)

 

楽しいことや、心動かされることを目標にするのを忘れてしまってはいけない。

これは食事や睡眠、運動と同様、必要要素だ。

忙しくても意図的に摂取しなければ、損耗していくだけだ。

 

別に娯楽に興じなくてもいい。

面白いこと、楽しいこと、幸せなこと、あったらいいなと思うこと、興味深いこと、

などなどに思いを巡らせて、望むだけでも随分とツマラナイ感はましになる。

#重症になると、何が面白いのか何がしたいのかすら分からなくなる。結構危険。

 

k風見鶏ではなく風見船a1180_006733

【セルフコントロール】生きるための鍵となる概念: 不変 と 変化

永久不変のものは存在しない。だからそれを求めるのは苦しみの元になる。

しかし、ある程度、一貫・継続した行動がとれなければ、行動は効率的ではなくなる。

 

外部の変化の事実を受け入れ内面を変化させつつも、

時に内面の変化を抑制し一貫した行動を取り、

外部環境を変えていかなければならない。

 

不変・変化のコントロールは、セルフコントロールの一つの鍵となる。
(さらに…)

鹿の集団a1370_000261

【対人】対人関係・人間関係に悩んだら、「感じるな、考えるんだ!!」

対人関係・人間関係に悩み始めると、

多くの人は、憶測に走る。

「あの人はどう思っているだろうか」

「私はどう思われているのだろうか」

 

そんなことを思い、憶測をしていても分かりはしない。

いろいろな人の言動、

どういったか、何をしたか、

を元に、結局自分はどうするのか。

それを考えるべし。

 

分からないものについて当てずっぽうをするより、

手元にある情報を元に、とるべき手段を考える。

wワオキツネザル、怒りa0027_001629

【言葉の意味】責任がある、責任をとれ、って何だ??

責任がある:

「あなたがやることになっている。やらないと困ったことになるぞ。」

ということ。

 

責任をとれ:

「あなたは、あなたがやることになっていることをしなかった。嫌な目にあってもらう。」

ということ。

 

無闇やたらに「責任がある」「責任をとれ」、と言っている人がいるけれども、

社会的な強制力がなければ、全く意味のない言葉。

背後に何らかの力がなければ、ただの文句にすぎない。

 

u牛a0027_001409

【セルフコントロール】完全にやる気がないときにするべきこと

人間が欲しがる気持ちよさってのは、

いろんなレベルがある。

  • 人生を賭けたような壮大なものから、
  • 仕事のやりがい、
  • 些細な人間関係の楽しさ、
  • 個人的な興味もある。

でもそれらが全部効果を失う瞬間もある。

何をしても「世の中クソ」としか思えない瞬間がある。

自分にも世の中にも何の価値も見いだせない時がある。

 

そんなときは、

基本的な快楽・楽しみを補充すること。

  • 体調不良や精神的プレッシャーがない状態の心地よさ
  • 体を動かすときの心地良い感覚

といった、生理的な気持ちよさに着目すること。

 

※他人、人造物にかかわらないものの方がいい。

風景を見るなどの、価値観が関わるものもここでは不要。

良い悪い、というような判断が入りようのないものにするべき。

つまり直接感じるものにすること。

#一汗かいてこいってこと。

 

やる気がほんの少し戻ったら、他のことにも少しずつ目を向ける余裕ができる。

最低限の生きる意味から、いろんな物の価値を再構築、といった感じか。

b馬車_二頭立てa1180_003346

【言葉の意味】真面目って、何??

日常的に使われる言葉って、よくわからないまま使われていて、

挙句の果てに大混乱を引き起こしていたりする。

 

思春期の生徒に真面目になれというと、彼らはなんか斜に構えたりするけど、何か勘違いしているみたい。

真面目とは何かー??

別に優等生になることじゃない

使われ方から考えてみると分かるんだけれども、

ルールや規則に忠実に実行する

ってことだ。

さらに砕いて言うと、

ルールや規則をちゃんと守ってやる

ということ。

 

でもねぇ、

他人が作ったルールや規則を守ってやるとは言ってない。
誰のルールかは真面目かどうかとは関係がない。

自分で規則やルールを決めて守ってやっている、

という真面目さもあるんだから、

真面目もやりようによっては結構楽しい。

#よって、はた迷惑な真面目も、真面目な極悪人もいるわけだ。

#他人に従順、というのもイヤなこととは限りません。やりようですな。フォロワーシップで検索。

 

ちなみに、

真面目にやる、忠実にやるのは、結構効率的

なことではあるんだなこれが。

集団で動くときには特にそう。

一個人としても、継続してコトに当たれるので効率的な面もある。

(いつから始終ルールを破っていたら、行動がぶれるからです。)

n猫、リラックスa1180_005145

【セルフコントロール】いつでもどこでも、リラックスする方法→尋常じゃない回数の深呼吸で瞑想

結論から言うと、瞑想する のです。

私の場合は、通勤の30分間、200回弱深呼吸するという方法でやっています。

#実は瞑想法とは知らずに、いつの間にか習慣になってやっていたんです…

 

瞑想の効能: 頭のなかから、どうでもいいことを消すことができます。

頭のなかのどうでもいいガラクタを掃除できるので、イライラを解消できます。

#体の疲れにも効くこともありました。

入眠にも使えます。

 

場所: 電車の中でも椅子に座ってでも立ってでも、いつでもできます。座っている方が簡単。慣れると立ったままでも可。

 

深呼吸を数えてリラックスする コツ

  • 頭のなかで、呼吸に合わせて数える
    • 「いーーーーーーーーーちーーーーーーーーー」← 一回の深呼吸
  • 眼の焦点を合わせない
    • 目を閉じてもいいんですが、開けたり閉じたりすると気が散るので私は開けっ放しで
  • の色んな所に意識を集中してみる
    • 体のどこを意識しているか、意識しているところがどう動くか、広がってゆくかに注意
    • 体の細かな動きも気にします
  • たまに雑念が湧いていないかチェック
  • 100回や200回は当たり前
    • 数えるのが何故か楽しくなります (私だけか??)
  • 耳栓を使うのも手。イヤホンは私的にはオススメしません

 

私がやると、何故か頭のなかの声がどんどん大きくなってゆきます。

普通の声が、次第に号令をかけているような、発声練習をしているような気分になり、

最終的に頭の中には、呼吸と大声以外は何もなくなってゆきます

#深呼吸を数えることによる瞑想をサマタ瞑想というらしい。

#自己流でやっているから別物かもしれませんが。

 

操り人形a0790_000140

【対人】人を動かすある方法: ほとんどの人にあるプライドを利用する

人: ここでは、自分も他人も含む。
ほとんどの人にあるプライド: 「私はこうである!!」というもの。

 

 

例:

  1. 年齢、歳相応
  2. 泥棒ではない
  3. 人間である

なんだそれ、役に立つのか?? と思うならば、
他人に向かってこれらを否定してみればいい。

  1. いくつになっているんだお前は。小学生か。餓鬼め。
  2. お前人のものかすめ取るような奴だろ。
  3. 人でなし。猿かお前は。

ひどい例だ。

もちろん、肯定的に使うことも、優しく使うこともできる。

  1. 君たちは高校生になって、ぐっと大人になった。昨日は
  2. 「監視カメラににっこり微笑んで下さい」
    • …(泥棒じゃないですもんね、お客さん)
  3. (社会人として扱う)

#自尊心をくすぐるとか、リップサービスとかも含まれるな。

1 2 3 4 6